センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

英語、古文、漢文の勉強法

個人的に英語、古文、漢文は勉強方法が同じであると思う。
まず、単語を覚えなければ、文章が全く読めないので、単語を覚える。単語についてはしっかりやるべきである。
次に文法を理解する必要がある。文法に関しては、完璧に理解する必要はないと思う。ある程度理解すれば、文の意味はなんとなく分かるからである。
 
そして、一番重要なのがたくさん文章を読むことである。文章をたくさん読むことで自然と単語や文法が覚えられるし、何よりも「推測する能力」を養えるからである。
 
英語、古文、漢文で高得点をたたき出す人はとにかく文脈から単語や文の意味を推測する能力に長けている。
 
情報のかけらを拾い集め、必ず正解にたどり着くことができる人が周りに大勢いたが、そういう人達を見ていると、自分と才能が違うと何度も落ち込んだ。
 
しかし、凡人であっても数をこなすことでその能力を養うことができる。この能力を養ううえで重要なのは「辞書を引かない」ことである。
 
多少分からない単語があっても、自分の手持ちの知識だけでなんとか意味を理解しようと試みるのである。そういう作業を何度も繰り返すことでセンスを磨くことができる。

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

 

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)