センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

模試の活用

大学入試においてセンター試験の重要性は高い。特に国立大学を受験する場合、センター試験の点数で合格できるかどうかが半分以上決まってしまう場合も多い。

そこで多くの受験生は過去問を数年分解き、受験に備えると思うが、過去問だけでは不安に感じる人も多いだろう。実際、私も十年分の過去問を解いたが、安心感が得られなかった。かと言って、20年、30年前の過去問を解いても問題形式が大幅に異なり、役に立たない可能性が高い。

そこでおすすめなのが模試を活用することである。センター試験の模試はどこの塾でも大抵開催されており、塾生でなくても受験できる場合が多い。

また、苦手な科目だけたくさん解きたいという場合は、塾で行われた模試の内容が本屋で販売されている場合があるので、それを購入するのも手である。

とはいうものの、もちろん、たくさん解けばいいというものでもない。私は受験勉強では質よりも量を重視するタイプだったので、たくさん問題を解きたいと考えた結果、色々な予備校の模試を活用したが、必ずしもそれが正しい勉強方法ではないので、自分にあった勉強方法で受験に臨んでいただきたい。

因みに、問題の難易度では難しい順に駿台、河合、東進、代ゼミだった気がする。特に駿台の模試は実際の問題よりも難しいので、点数がとれなくても落ち込む必要はない。

 

 

 

 

 

 

マーク式総合問題集数学1・A 2020 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集数学1・A 2020 (河合塾シリーズ)