センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

1日に何時間勉強するか。3時間?6時間?10時間?

学生時代の友人に、1日何時間勉強しているかをよく聞かれた。

正確に測定したわけではないが、平日は2時間、部活や習い事がある休日は0時間、部活や習い事がない休日は6時間くらいしていた気がする。

しかし、個人的には何時間勉強するかはそれほど重要ではない気がする。もちろん、受験の半年前くらいであれば、勉強時間はある程度確保しなければならないが、そうでないならば、その日の授業内容を理解し、記憶する程度の勉強時間が確保できていれば足りる。この時間は人により異なるので、一概に何時間勉強するべきとはいえない。

私の場合は物覚えがあまりよくなかったので、中学のときは2時間、高校のときは4時間は毎日確保していた気がする。

 

勉強時間よりも大切なことは以下の2点だと思う。

①毎日ノルマを課し、それを果たすべく毎日勉強すること。

②忘れないように前日の勉強内容を復習すること

 

①については勉強量をあらかじめ決めて、それをこなすまで勉強をやめないということである。

②については勉強は反復回数が命であるということである。暗記科目はだいたい反復回数で点数が決まる。

反復の重要性やその方法論については以下の書籍を見れば分かる。

 

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

 
 

 

*なお、試験当日の半年前は、少なくても8時間は勉強するべきである。

長時間勉強するコツは集中が切れたら、他の科目の勉強に切り替えることである。

思考系と暗記系の科目を交互にすると、集中が途切れにくい。