センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

学業で成功する方法(個別指導塾の活用)

高校入試や大学入試において難関校と呼ばれる学校に入学する生徒に共通するのは、自己肯定感が高いことだと私は考えている。

勉強して、テストでいい点数をとるという経験を積み重ねると、勉強することが楽しくなり、勉強時間が増える。すると、より一層よい成績を修めるようになり、勉強が以前よりもさらに楽しくなり、また勉強時間が増えるという正の循環が生まれる。

このような正の循環を生むことこそが学業で成功するコツだといえるが、自力でそのような循環を生み出すことが難しい場合もある。

特に勉強の楽しさに気づいておらず、勉強することが苦痛でしかないという人が自力でこのような循環を作り出すことは困難である。

 

そこで、私がおすすめするのが個別指導塾を活用することである。

個別指導塾は勉強が楽しいと生徒に感じてもらえるような努力をしている場合が多い。

なぜなら、そうすることが合格実績を上げるために一番効率的だからである。

また、個別指導であれば学校の授業で分からない点を質問しやすい。

分からない箇所を一つずつなくしていくことで成績は確実に上がるので、その点でも個別指導塾は成績を上げるうえで効率が良い形態だといえる。

 

個別指導塾を活用するとしてどこを活用するかが問題となるが、私がおすすめする個別指導塾を以下に掲載する。

 

練馬駅徒歩1分トップエデュ練馬

 

私がこの塾をおすすめした理由は、あくまで生徒が主役であり、生徒が自分に合った方法で勉強することが大切であるという旨が記載されていたためである。

もちろん、この塾以外を選んで頂いても構わない。体験授業等を通じて自分に合った個別指導塾を探すことが大切である。