センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

大学受験 浪人 (凡人の私が浪人して伸びるのか?)

studysapuri.jp

現役時代にセンター試験(現在の共通テスト)でよい点がとれず、浪人しようと決めた人は多いのではないだろうか。

私はせっかく7科目勉強したのだから、どうしても国立大学に入学したいという気持ちから浪人した。しかし、本当に浪人したからといって、成績が伸びるのかという不安があった。

成績が伸びるかどうかは本人の努力次第なので、何とも言えないが、凡人であっても、死ぬ気で勉強すれば成績は絶対に伸びる。実際、私はセンター試験で8割を常にとれるようになった。

浪人生は予備校に通う人と宅浪する人がいると思う。意志の弱い人は予備校に通うことをお勧めするが、宅浪であっても、意志の強い人であれば十分に成功できると思う。

しかし、理系科目等は自分で努力しても、伸びに限界があると思うので、宅浪をすると決めた人であっても、自分の努力でどうにもならないと感じた科目がある場合には、その科目だけは予備校の授業を利用するべきだと思う。

現代は映像授業があるので、必ずしも高い授業料を支払って、予備校に通う必要はない。特にスタディーサプリはお勧めなので、ぜひ試してほしい。