センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

浪人生の勉強方法(凡人に向いている方法)

凡人は、他の人に比べ、理解力が優れているわけではない。また、絶対に合格するという強い意志、モチベーションを保ち続けることも難しい。

そのような人が宅浪という選択肢をとってしまうと合格可能性が間違いなく低下してしまうと思う。なぜなら、決まった時間に起きて決まった時間に勉強をするという生活を毎日続けるだけでも普通の人には非常に大変なことだからだ。

だから、難関大学に絶対に合格したいという気持ちがあり、かつ、自分が凡人であるという自覚を持っている人は、予備校に通うべきであると思う。

河合塾駿台といった大手予備校には必ず、浪人生用のコースがある。そのコースの費用は確かに高いが、その授業を受講し、予備校の講師の言うとおりに予習、復習を一生懸命にこなせば、確実に成績は伸びる。どれくらい伸びるかは現役時代の基礎学力とも関係するので、一概には言えないが、センター試験(現:共通テスト)の合計点数が100点くらいは普通に伸びると思う。

私は100点ぐらい伸びたし、合格体験記を見ても、それ以上に成績が伸びている人は珍しくない。凡人であっても本気で受験勉強に臨めば、100点以上点数を伸ばすことはそれほど難しくない。

今、成績が伸び悩んでいる人も絶対に結果を出すという強い気持ちで、あきらめずに、勉強に励んでほしい。

 

駿台予備学校 by AERA (AERAムック)

駿台予備学校 by AERA (AERAムック)