センス、才能がない凡人28号の受験突破方法(参考書、参考動画を紹介)

筆記試験しか取り柄のない主が勉強の参考になる本、動画を紹介。

2019-08-09から1日間の記事一覧

凡人28号の勉強法

暗記系科目は初めから、問題集の答えを見る。そして問題を見た瞬間に答えが思い浮かぶようになるまで、反復する。 理系科目等のロジック重視の科目は授業を聞く前に本気で予習して、分からない点を確認し、その点を確認すべく、集中して、授業を聞く。(逆に…

英語、古文、漢文の勉強法

個人的に英語、古文、漢文は勉強方法が同じであると思う。 まず、単語を覚えなければ、文章が全く読めないので、単語を覚える。単語についてはしっかりやるべきである。 次に文法を理解する必要がある。文法に関しては、完璧に理解する必要はないと思う。あ…

数学の面白さ

数学という科目が嫌いな人は多い。 確かに、理解するのに時間がかかるうえに、理解したとしても、自力で問題が解ける状態になるまでに時間がかかる。 また、一度授業についていけなくなると、そのままついていけなくなるという科目の性質も数学嫌いが多い理…

詰将棋のルールとその魅力

ルール ①攻め方は王手の連続で詰める。 ②盤上と持ち駒以外の駒は、玉を除きすべてを玉方が合駒として使える。 ③玉方は最長で最善の手を選ぶ。 ④玉方は無駄な合駒をしない。 ⑤攻め方は迂回手順を避け最短で詰める。 ⑥その他は指し将棋のとおり。 魅力 読み切…